Singer 斉藤絵美のOfficial Blog

singer斉藤絵美のコンサートのご案内や、毎日の出来事について

2009年01月

明日は三島市広小路にあります、「茶色の小瓶」で、「斉藤絵美 新春にうたう」と題した、私のライヴの日です。おかげ様で、満席、満員御礼です!ありがとうございます! 

世の中は不景気で、悲しいニュースや暗いニュースが多いのですが、その不景気風を吹き飛ばすべく、明るく楽しく歌ってきますね!8cfb5073.jpg

3fdef9ba.JPGきのうは、来月22日に東京・メルパルク・ホールで行われます、シャンソンの祭典「シャンソン・フォリーのリハーサルでした。リハーサル会場は昨年の「パリ祭」リハ会場と同じ「つづきスタジオ」でした。約半年ぶりの「つづきスタジオ」は懐かしい! コンサート当日にお世話になります、演出家のアン安藤先生、舞台監督の星さん、音響・照明さん、そしてバンドの皆様、日本シャンソン協会の今道様、下坂様・・・・・皆様、時々お世話になります、懐かしいお顔ぶればかりです。

スタジオに着くと、共演の皆様のリハ中・・・なんというか、ほど良い緊張感の中、リハーサルはどんどん進んでいきます。この「現場」の雰囲気が、なんとも言えず好きです。緊張はするものの、コンサートを成功させるためにスタッフさん、出演者の皆様が気持ちをひとつにして作り上げていく共同作業・・・この張りつめた空気が大好きです。やめられない・・・!!!と思ってしまうのでした。

コンサート当日は、私は舞台に設置された階段を降りながら「ル・ネオン」を歌います!是非聞きにきてくださいね〜!久しぶりの「男装」でっす!ご期待あれ〜!

今日は、2月22日に開催されます、シャンソン・フォリーのリハーサルで、東京に出かけます。今日は幾分あたたかい日でよかった!共演のたくさんの歌手の皆様にお会いできるのも楽しみです。 それでは、行ってきますね!

S席のチケットがまだありますよ!良いお席です。よかったらご連絡くださいね!4166bc8d.JPG

be8f1e73.jpg

きのうは、横浜のシャンソニエ「デュモン」に出演させて頂きました。あたたかな雰囲気の素敵なライヴハウスです。オーナーピアニストの日野さんのピアノで6曲歌わせて頂きました。

ゲスト歌手の「Rio」さんのパフォーマンス、すべてが素敵でした!歌もトークも衣装も!お客様を楽しませる術をしっている、プロのプロ! そしてデュモンでは初出演の私にまで色々お気遣い頂き、優しいRioさんでした!

また、デュモンでレギュラー出演なさっている、建部ケイさんも歌って下さり、大人の女性の歌を聞かせてくださいました。

同門の歌手の、持山じゅんこさんや井上千鶴さんがお客様として聞きにきてくださり、応援して下さいました。ありがとうございました!

なにもかもが素敵な「デュモン」でのライヴでした!

写真は「Rio]さん。

 

きのうまでの不調はどこへやら・・・!今日は気分爽快で動きまわりました。きのうまで不調だったのは、風邪のせいでした。風邪がぬけた今日は、ノウテンキ・元気印の私に戻りました。

明日は横浜「シャンソニエ・デュモン」に出演します。ゲストのRIOさんの歌も楽しみです!頑張って歌ってきますね!921156ed.jpg

先週ひいた風邪の所為でしょうか、風邪そのものは、はだいぶ良くなってきましたが、私にしては珍しく、なんとなく、気持ちが上向きにならない今日この頃。 こんな事は本当に珍しい!いつもいつも、元気がとりえで過ごしてきたのに・・・

お腹の調子もいまいちで、気持ちが盛り上がらないのは、やはり体調のせいでしょうか・・・体調を整えれば気持ちも整う・・・! 

はやく調子を戻して元気にならなくちゃ!0cb51cf4.jpg

66ea0c55.jpg

先日風邪をひいてしまってから、一週間になろうとしています。今日はかなり良いのですが、まだ鼻声で、薬を飲んでいるせいか、眠くて眠くて・・・疲れが表面に出てきている感じです。今夜も早く寝ます。私のまわりでは風邪が猛威をふるっていて、皆さん38度以上の熱を出しています。 皆様もくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね!疲れたな、と感じたら、早めに休養をとってください。 

では、早めに休みます。

ab184a26.jpg1ddc3d3a.jpg53b317eb.jpg

きのうは、長泉にあります「カフェ・グリューン」でのライヴでした。 実は、私、おととい、38度の熱を出し、咳こむやら鼻水はでるやら・・・ライヴの前だというのに、不覚にも風邪をひいてしまったのでした。 きのうのライヴで歌えるコンディションではなかったので、急遽、山梨から同門の歌手の月宮たづ子さんに応援をお願いしたのです。 幸いにも2件目のお医者さんの薬がきいて、奇跡のように、咳・鼻水もおさまり、なんとか歌うことができましたが、当初の予定の半分を歌い、あと半分は月宮さんに歌って頂きました。

ゲスト歌手の月宮さんは、片道3時間かけて、ご夫婦で車でいらして下さったのです。愛犬の「こすけ」君も一緒に!熱い友情に感謝の一言です。本当に助かりました。

そして月宮さんの、しっとりとした大人のシャンソンに皆さん酔いしれていらっしゃいました。 しっとりとした中にもパワーがあり、迫力もありました。

万全の体調でなくて、お客様にはご迷惑をお掛けしてしまいましたが、月宮さんの素敵なシャンソンをご紹介する機会ができて良かったと思いました。

月宮さんには、また歌いにきて頂きたいと思います。月宮たづ子さん、ご主人様、こすけ君、遠いところから本当にありがとうございました!

そして、たくさんのお客様にも感謝・御礼申しあげます。ありがとうございました!

企画してくださいました、カフェr・グリューン様、ありがとうございました!

しっかり治して、来る24日の「シャンソニエ・デュモン」のライヴにのぞみたいと思います。

*写真は、フラワーデザイナーの日吉様から頂いたお花、終演後ピアニスト梅原さん、月宮さんと、熱唱される月宮さん*

 

4549ca9f.jpg7530182f.jpg

今日は所要があって、箱根のふもとまで行ってきました。御殿場側から上がって、すぐのところで、富士山が美しく見えるところがあり、車をとめ、思わず激写 箱根に行く前に、うちの近くの裾野文化センターから見える富士山も激写

御殿場側は、裾野から見る富士山とは、少し違う形をしています。いずれにしても、「美しい!!!」・・・いつもそばで見ているのに、見飽きることのない美しさに圧倒されます。神々しい・・・の一言につきます。富士山が間近に見える私は幸せです!

写真をクリックすると、大きく見えますよ!左側が御殿場、右側が裾野からみた富士山です。

a24af674.jpg

来る2月1日の「茶色の小瓶 新春ライヴ」は、おかげ様で満席となりました。有り難うございます!実は満席を越えてのお申し込みを頂き、お店に補助椅子を出して頂くことにしました。 たくさんのお申し込み、本当にありがとうございました!

新春にふさわしいプログラムで、皆様に楽しんで頂けるように頑張りますね!

これからの季節、風邪やインフルエンザに気をつけて、体調をくずさないようライヴにのぞみます! 宜しくお願いいたします!

edebb930.jpg

2月、3月、新たにライヴが決まりましたので、お知らせしますね

2月28日(土) 横浜・元町「シャンソニエ・デュモン」 19:30〜 5000円

                    

3月13日(金) 長泉「カフェ・グリューン」 ライヴ 19:00〜 

お食事付 5000円

             ヴォーカル:斉藤絵美 ピアノ:梅原晃

                  

早春の息吹を感じるようなライヴにしたいと思います。

詳細は後日HPにアップしますね。皆様でお越しください!

 

 

            

3dc6d266.jpg

え〜、暫くの間ブログをお休みしていたのですが、正確にはお休みではなく、パソコンの文字変換がうまく出来なくなってしまって、文字が打てなかったのです原因がわからず、どこを押しても変換がうまくいかなくて・・・もう、ストレスたまりっぱなし!メールを返したいのに、メールもできず・・・身近な人にきいてもわからなくて・・・先ほど、その原因がやっとわかって、今こうして順調に打てるように・・・原因は「NUM LK」キーが押されていたようで・・・

思えば、調子わるくなる直前に、うちの飼い猫のアメリカンショートヘアの「ルイ」がキーボードの上に乗ってしまっていたのでした。「ルイ」の所為だ!でもルイに怒りをぶつける訳にもいかず、イライラはつのるばかりでした。

何はともあれ、あ〜、よかった

4b6da0f2.JPG今日は、今月16日にあります「カフェ・グリューン」ライヴの練習をしています。シャンソンを中心としたプログラムの中に、ジャズのスタンダードの名曲やポピュラーも少し歌わせて頂きます。スタンダードからは「AGAIN」「UNFORGETTABLE]、「AGAIN」は、私の母のリクエストで、今回初めて歌わせ頂くのですが、まだ譜読みをはじめたばかりなんだけど、もう時間がないので暗譜しなきゃ!と焦り気味そして今回もフルートを吹く場面もあります。最近のライヴでは、フルートは欠かせないアイテムになってきました。 さ、練習!練習! 皆様に楽しんで頂くために、日夜練習に励むのでした

8cfb5073.jpg今月のライヴ・スケジュールをお知らせします

1月16日(金) カフェ・グリューン・ライヴ(満席)

        ヴォーカル:斉藤絵美 ピアノ:梅原晃

1月24日(土) 横浜・元町「シャンソニエ・デュモン」ライヴ

        ヴォーカル:Rio(如月伶生) 斉藤絵美 19:30〜

        ピアノ:日野敦子   ライヴチャージ 5000円(飲物付)

 是非お出かけくださいね!

詳細は私のHPをご覧下さい!http://www.office-emi.jp

 

 

 

 

 

             

               

 

 

 

b7968b11.JPG

元旦の新聞に「今年の顔」として、私のこれまでの活動の様子や今年の抱負などが掲載されました。地元で愛読されている「日刊静岡」が昨年取材にみえたのですが、本日めでたく?!掲載して頂き、ちょっと照れくさい私でっす

かなり紙面を割いてくださり恐縮しています。今年の抱負として、「作詞をしてみたい・・・」と何気なく言ったことが、かなり大きく載っていて、できなかったらどうしよう〜!と、あせり気味です。作詞が得意なわけではないけど、苦手なことを克服してみようかなぁ、ぐらいの気持ちだったのですが・・・。まあ、でも、載ってしまったのだから、やらなきゃね・・・有言実行?! オリジナル曲を作りたいのは本当です。がんばりまっす!

でも、まだまだ未熟な私を取り上げて下さった「日刊静岡」様、取材して下さいました記者の高橋さんに御礼を申しあげます。ありがとうございました!

↑このページのトップヘ