Singer 斉藤絵美のOfficial Blog

singer斉藤絵美のコンサートのご案内や、毎日の出来事について

2009年03月

846e0feb.jpg明日は横浜・デュモンの出演日です。明日のゲストは、なんと私の師匠、堀内環氏なのです!堀内先生とご一緒させて頂けるのは、とても光栄であり、嬉しいです! 頑張って歌ってきますね!

e3117f16.jpg来る7月30

日から8月11日まで、三島市の「みしまプラザホテル」のアネックスで、「高田博厚」さんの彫刻作品展とシャンソンコンサートのコラボレーションがあります。なんでも、高田博厚さんは、みしまプラザホテルにご縁のある方で、レオナール藤田画伯とホテルに滞在されたそうです。あの、世界的な画伯「レオナール・フジタ」さんと!

パリで活躍されていた彫刻家の高田博厚さん、文豪ロマン・ロランや詩人ジャン・コクトーとも交流があった、日本を代表する彫刻家!その、高田博厚さん

の作品を鑑賞していただいたあとに、シャンソンを聞いて頂くイベントで私は、7月31日に出演させて頂くこととなりました。ピアノはベテラン、梅原晃さんです。

期間中はクラシックの演奏の日もあれば、先輩のシャンソン歌手の方が出演する日もあり、「みしまプラザ音楽祭」とでもネーミングしたくなります。

地方都市においては、なんと画期的でお洒落な企画なのでしょう!地方都市における文化的活動のレベルアップに繋がるよう、私も一生懸命歌わせて頂きたく思います。

詳細は後日またホームページにアップしますね!この素敵な企画に、是非お出かけくださいね!

2d6fd9f9.gif

きのうは、東京・渋谷の「JZ BRAT(ジェイジーブラット)」での、伊藤ライムさんが出演するライヴに行ってきました。ライムさんは同門の先輩歌手です。沼津のパリ祭でもご一緒させて頂きました。

JZ BRATはセルリアンタワー東急ホテルの2階にある、大人のムードの素敵なライブハウスです。

きのうは、ライムさんと名古屋で活躍している橋本なおこさんの歌と、なんと、ライムさんのモデル仲間の方がたもウォーキングを披露してくださった、歌とウォーキングのコラボレーションという、素敵なプログラム!

ライムさんと橋本奈央子さんの透明感あふれた癒しの歌声と、プロのモデルさんたちの素敵なウォーキングに皆さん魅了されていました。もちろん、私も魅了された一人です

また、モデルさんが主宰しているウォーキングスクールの生徒さんも出演し、堂々としたウォーキングに目を見張りました!

癒しと同時に元気ももらった、素敵なライヴでした。このところ、色んな方の歌をきいていますが、とても刺激になっているし、色々考えるところありで、やはり、たくさん聞かなきゃ、と。また時間をやりくりして聞きに出かけよう、と思いました。

9b69dd96.jpg

きのうは、横浜のシャンソニエ・デュモンのライヴを聞きに行ってきました。きのうは、RIOさんと、雪月水葉さんの出演日でした。

雪月水葉さんは、シャンソン歌手のほかに、シャンソンドールの作家さんでいらして、アトリエをなさっています。また、ステージ用の帽子やストールや小物も作られています。ロマンチックで幻想的な作風!ストールは、いつか作って頂きたいなと思っています。

きのうは、スタンダードなシャンソンの数々をたくさん聴けて、素敵な一夜でした!

写真は、水葉さんの作品の一例です。水葉さんの帽子とストールをつけたら、貴婦人になれるかも〜

3月31日は、私のデュモンの出演日です。この日は師匠の堀内環先生とご一緒させて頂きます。お時間あったらお出かけくださいね!

4649cbbb.JPGきのうは、毎月第3火曜日に歌っています、三島市広小路にある「茶色の小瓶」でのライヴの日でした。春にふさわしい「ばら色の桜と白いりんごの樹」「古いパリの岸辺に」や、旅立ちの季節にふさわしい「青春の旅立ち」等を歌わせていただきました。そして、ピアニストで、作・編曲家でいらっしゃる梅原晃さんのオリジナル「私は街のくだもの屋」も歌わせていただきました。また、演歌から「夜桜お七」もフルート演奏も交え、聴いて頂きました。

来月もまた、楽しいプログラムで歌わせて頂きたいと思います。お楽しみに〜!

b0e36984.JPG94ffd5ea.JPG4月19日、沼津ループフーディングでのライヴのフライヤーが出来てきましたので、アップしますね! 今、構成を練っているところです。またまた熱く歌いたいと思います。皆様のお越しをお待ちしていますね!

きのうは、カフェ・グリューンでの私のライヴでした。おかげ様で、盛会のうちに無事終了いたしました! お出かけくださった皆様、本当にありがとうございました!

シャンソンやカンツォーネ、なんと演歌!も!!!!!そしてエンディングは、梅原晃さんとのデュエットで「UNFORGETTABLE」もご披露させて頂きました!梅原さんの端正ながらも甘い歌声に、皆さん酔いしれていらっしゃいました。

演歌「夜桜お七」では、得意?のフルートも演奏させて頂きました。もちろん、演歌ばりばりには歌えませんが、「斉藤絵美の夜桜お七」を歌わせていただきました。

また、次のライヴにむけて、全力で走ります!どうぞ宜しくお願いいたします!a86c4ce4.jpg

 

2b2d2a78.JPG今日は長泉町にあります、「カフェ・グリューン」で「斉藤絵美 早春にうたう」と題した、私のライヴの日です。 お陰様で満席!本当に有難いです。

いつもお世話になっています、梅原晃さんの素敵な華麗なピアノで、早春にふさわしいプログラムで歌わせていただきます。

皆様に喜んで頂けるライヴにするべく、今日もがんばりまーす!

ac6ccdf1.JPG早咲きの河津桜と、道路の向こうにある畑には菜の花が満開!春ですね〜!身も心も軽くなる!うきうきします!

f11891c5.jpg

きのうは、同門の歌手、井上千鶴さんが出演するライヴを聞きに荻窪まで行ってきました。場所は「名曲喫茶ミニヨン」、名前から想像すると、昭和の香りがするレトロな喫茶店かしら、と思いましたが、想像のとおり、ミニヨンに入ると、古き良き時代のあたたかな雰囲気の、レトロな喫茶店でした。

昭和36年の開業だそうで、クラシック音楽を聴かせる、静かな憩いの場として、今もなおたくさんのファンがいるお店だそうです。

月一で、オーケストラの団員によるサロンコンサートもあるそうです。

きのうは、シャンソン歌手の井上千鶴さんと、弾き語りの新藤理恵さんの素敵なライヴでした。

一部は1900年代前半、ベルリン・パリ・ニューヨークで活躍した作曲家の作品を中心に、また二部では日本の童謡やお二人のオリジナル等のステージでした。

井上千鶴さんの豊かな表現力、迫力のある歌声、そして新藤さんの澄んだ癒しの声・・・個性の違うお二人の歌を堪能して来ました。

身近なお友達が活躍しているのを聞くと、私も頑張らなくちゃ!と、とても良い刺激になります。今月は、他にも、同門の歌手月宮たづこさんと伊藤ライムさんのライヴに行く予定です。良い刺激を受けに行ってみたいと思います。

そういうわけで、いい刺激をうけ、今から13日のライヴに向けての練習しまっす!がんばるぞ〜!

 

 

6a3b89ac.JPG

きのうまでの雨や雪の冬型のお天気とはちがって、今日は晴れ、少し春めいたお天気でした。

そこで、うちの庭の小さな春を発見! なぜか寸足らずの(茎が短い!)、可愛い水仙が、けな気に咲いていました。寸足らずなのは栄養不足なのかもしれないけれど、小さいなりに可愛い花を咲かせ、一生懸命に春を知らせてくれていて、嬉しくなりました!

明日はまた雨になるそうですが・・・がんばって咲いていてね〜!

3月のライヴ・スケジュールをお知らせします

3月13日(金) カフェ・グリューン「斉藤絵美 早春に歌う」 (満席)

3月17日(火) 「茶色の小瓶ライヴ」

3月31日(火) 横浜・元町シャンソニエ「デュモン」 ゲスト:堀内環

                   19:30より3ステージ ライヴチャージ:5000円

早春にふさわしいプログラムで、気持ちもホットになるライヴをお届けします!詳細はホームページのスケジュールをご覧くださいね!皆様のお越しをお待ちしていま〜す!

http://www.office-emi.jp

8cfb5073.jpg

2b2d2a78.JPG710b5255.JPG

きのうは、横浜・元町のシャンソニエ「デュモン」の出演日でした。きのうのゲストのRIOさんのお弟子さんが、お客様としてたくさん聞きに来て下さいまして、とても盛り上がりました。

先月、RIOさんと初めてご一緒させて頂きましたが、今月も圧倒するようなパワーのあるパフォーマンスで、お客様を魅了されていました。もちろん私も魅了された一人です!

お客様も、とってもあたたかくお優しい方ばかりで、歌っていて、とても励まされました。 デュモンにレギュラー出演なさっている井上千鶴さん、私の地元からはビーズ作家の辻千代さんと我が母が応援に来てくれました。

今月31日は、私の師匠の堀内環先生とご一緒させて頂きます。お近くにお出かけの際は、是非お寄りくださいね!お待ち申しあげております。

↑このページのトップヘ