Singer 斉藤絵美のOfficial Blog

singer斉藤絵美のコンサートのご案内や、毎日の出来事について

2010年01月

5

7896fc89.JPG今日は、みしまプラザホテル・ローズマリールームで、「話の会」(ワの会)の新年会でした。

「話の会」とは、元SBSアナウンサーで、今は司会業や、話し方教室を主宰していらっしゃる加藤啓子先生と、先生の門下の方々の会です。

日頃は、加藤先生のご指導のもと、話し方、スピーチの仕方、朗読等、お勉強しています。

そして、勉強の合間に、色々な施設を訪問し、読み聞かせのボランティアもなさってるそうで、なんと、その訪問回数は800回を越え、今年は1000回達成も目前だそうです。 続けていく努力は並々ではないと思います。「話の会」の皆様の努力には頭が下がる思いがします。

さて、私は何を勉強しているかといいますと、「話し方」です。ライヴの中でのトークを、いかにお洒落に、洗練されたものにするか・・・を目標に、最近加藤先生のご指導を受け始めたばかり・・・。いつの日か、私のトークが冴えてきたら、「話の会」での勉強の賜物!と思ってください。

さて、今日の新年会の余興では、加藤先生親子での日舞(お嬢様は花柳流の名取!!)、南京玉すだれ、マジックショー、ハワイアンダンス・・・・と、役者も揃った充実の内容!芸達者な方が、こんなにたくさんいるなんて〜!と圧倒されました。

私はといえば、余興のおおとり(!?)を飾らせて頂くことになり、「FOR YOU」を歌わせて頂きました!

素敵な方々とお知り合いになれて、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。ありがとうございました!

 

328b9112.JPG

今日は、女声ポップス・コーラス「コールWAVE」の練習日でした。

6月にあるイベントにむけて、「ナレーションと女声コーラスによる組曲・11匹の猫」を練習しています。

これは、指導してくださっている、梅原晃先生の作曲です。組曲なので、7曲あるのですが、いろんな曲調になっているので、楽しいですよ!

井上ひさし・作の、お芝居「11匹の猫」を、ナレーションとコーラスでつづっていく・・・という内容です。踊りは無いけれど、ちょっとミュージカルみたいで、楽しい

このお芝居、最後のほうで、地球環境を守るエコにもつながっている内容だと気付きます。

チャンスがあれば、未来を作る子供達の前で演奏したいものです。

6月のイベントに向けて、ダッシュ!!!

さて、コールWAVEでは、一緒に歌う仲間を随時募集しています!歌の好きな人なら、どなたでもOK一緒に楽しく歌いましょう! 

お問い合わせは 055−993−2432斉藤絵美まで!お待ちしていますね〜!

 

0a7f19c1.jpg

今日は、みしまプラザホテルで、バリトン歌手の出演する、チャリティーコンサートがありました。

月野進さんという、三島市出身のバリトン歌手で、今は静岡と東京を中心に演奏活動をしていらっしゃるそうです。

クラシックの歌を聞くのは、本当に久しぶり!

たっぷりとしたお声で、イタリア歌曲やオペラのアリアを歌われました。

昔はクラシックも大好きで、

オペラを見に(聞きに)行ったり、歌曲のコンサートもよく行ったので、プログラムは、耳になじんだ、懐かしい曲ばかり!

MCもとてもお上手で、楽しませて頂きました。

昨年私も出演させて頂いた「プロバンスの9月」というお部屋。南仏の薫りが漂う、素敵なお部屋で、プラザの中でも大好きなお部屋です。

色々な意味で、大変勉強になりました。月野さん、ますますのご活躍を!

f92e2ee3.jpg明日は、三島市・広小路の「茶色の小瓶」でうたいます

シャンソンやスタンダード、ポピュラーと盛だくさんのメニューです

1ステージ=8:00〜 2ステージ=9:00〜

お酒が飲めなくても、お食事だけでもOK

お気軽に遊びにきてくださいね〜

お待ちしていま〜す

今日は、裾野市準倫理法人会様が、裾野市倫理法人会となった、おめでたい祝賀会のお席で、歌わせて頂きました!

記念すべき、今日の良き日にお招きいただき、そして、皆様に歌を聞いていただきまして、私にとっても良い記念日となりました。

たくさんの拍手、ありがとうございました!

裾野市倫理法人会様の、今後のますますのご発展をお祈りさせて頂きます!

ありがとうございました!931de092.jpg

a582bb03.JPGac1e7b79.JPG

きのうは、2010年の歌の初仕事でした

某銀行の新年会の席で、歌わせて頂きました。

シャンソンやジャズ・スタンダード、ポップス等、皆様に喜んで頂けるプログラムでお届けしました。

スタンダードでは、ピアニストの梅原晃さんに、「UNFOGETTBIE」を特別にデュエットをして頂き、好評を博しました!!梅原さんの、端正かつ甘い歌声にお客様からもためいきが・・・!

そして、私、「天城越え」をフルート・ソロ入りで!こちらも大好評!

お客様は、銀行のお得意様ばかり!皆さんに福の神がついていらっしゃるとお見受けしましたが、私にとっても幸先の良いスタートとなりました!

そして、お客様の一人に、私の小・中学校のときの同級生が!ステージのそばで花束をかかえ、私の出を待っていてくれたのです!数日前、プログラムに私の名前を見つけて、お花を用意して来てくださったとの事。当時はガキ大将だった彼も、今は大きな会社の社長さん!すごく多忙な人なのに、本当に義理堅い人で、感謝・感謝でいっぱいでした!井上さん、ありがとうね〜!

そして、お招き下さいました○○銀行の皆様、お客様、本当にありがとうございました!

今年も良い歌をお届けする為に、頑張りたいと思います。

 

59ce2183.jpg不覚にも、風邪をひいてしまいました!

今回は、お腹をこわす風邪で、ちまたではやっているらしいです。

最近では、家族も、この風邪にかかってしまい、家族にうつされた〜!かな?!

熱もあるので、今日は一日休む事にします。

皆さんも、風邪やインフルエンザにならないよう、くれぐれもお大事になさってくださいね〜。

では、これから、休みます。

846e0feb.jpg先日、、半年ぶりに、横浜・元町のシャンソニエ「デュモン」にライブを聞きに行ってきました。ベテラン・金子なつみさんと、同門の持山じゅん子さんが出演していらっしゃいました。金子さんの熟練ともいえる歌、じゅん子さんのフレッシュな歌・・・それぞれに、ご自分の世界を表現なさっていて、とても勉強になりました。

「シャンソニエ」とは、シャンソンを演奏しているライブハウスの事です。シャンソン歌手の事も「シャンソニエ」とも言います。

去年の1月から7月まで、「デュモン」に出演させて頂いていたのですが、家業が多忙になってしまい、少しの間、お休みさせて頂いてましたが、3月より、また出演させて頂く事になりました。日程が決まり次第、ホームページやブログでお知らせしますね

「デュモン」は、アンティークな家具に囲まれた、とってもやさしい雰囲気のお店です。オーナーでピアニストの日野敦子さんも、お洒落でとても素敵な女性

横浜・元町というロケーションも魅力的すぐそばが山下公園、中華街・・・そして元町でショッピング!私の大好きな、みなとみらいもすぐそば!出演している先輩歌手の皆さんも、シャンソン界で活躍されている実力派の方々ばかりです

という訳で、素敵づくしの「デュモン」で歌わせて頂けるのが、本当に楽しみです

皆様も、是非、横浜・元町「デュモン」に遊びにいらしてくださいね〜!

 

 

今日からわが家の仕事も稼動しはじめ、また忙しい日々の始まりです。

そんな中で、裾野倫理法人会の祝賀会のお席での演奏のお仕事が決まりました。

この時期、新年会や賀詞交換会や祝賀会が多いですよね。

新春を寿ぐおめでたいお席で歌わせて頂けるのは、ほんとうに有難い事と思います。

15日のパーティー演奏、17日の祝賀会、どちらも、昨年からの不況を吹き飛ばす勢いで、一生懸命歌わせて頂きたいと思います!

皆さんに喜んで頂けるプログラムを今から練ります!10f1a2a9.JPG

f2b7fc0a.jpg

ブログの背景、お正月バージョンその2、に変えました!

そろそろ仕事初めのところもあるかと思います。

でも、まだお正月気分なので、ブログの背景はおめでたいお正月バージョンで!

私は、うちの家業の経理とシンガーの二足のわらじを履いています。ですので、日頃は時間に追われ、忙しい毎日!!!

でも、お正月は、ゆっくりできて、嬉しい!家業は明日までお休みなので、もう一日のんびり、ゆっくりできる!!!

時間に追われないって、こんなに素敵な事なのね〜!

と言って、ありあまる時間があっても、無駄に使ってしまいそう・・・!

限られた時間しかないからこそ、効率よく物事をこなすのかも・・・。

でも、時には、のんびり、まったりした日がないとね〜。

明日も、日頃の練習不足を補うべく、歌、また、歌で過ごしま〜す!

4649cbbb.JPG2010年1月のライヴ・スケジュールです

1月15日(金) 沼津・ブケ東海 パーティー演奏

1月17日(日) 裾野倫理法人会・祝賀会演奏

1月19日(火) 三島市・広小路「茶色の小瓶」ライヴ

新春の仕事初めは、華やかなパーティー演奏です。シャンソンやポピュラー、皆様のよくご存知の曲で、お楽しみ頂きたいと思います。もちろん、フルート演奏もありますよ!

では、がんばりまっす!

17df7072.JPG

今日は、新春の歌い初め、というか、初稽古を致しました。

新年の2日に、初稽古をすると、その芸事がのびる・・・と言われてますよね?!確か。

書初めも2日にすると、とっても上達するって、子供の頃に言われたような・・・。

そんなわけで、今日は歌とフルートの初稽古をしました!

2010年も充実したライブが出来るよう、自分への誓いをたてながら、練習に取り組みました。

そして、今年は、フルートのキャリングバッグを新調したのです!

今までは、ゴブラン織りの女性らしいバッグを使っていたのですが、今度のは本皮の、黒の重厚なバッグ!なんか、持っているだけで、腕が上がりそう!ってな事はないよね・・・。

でも、こんなバッグ使ってると、フルートの名手に見える!!!

バッグにあやかって、腕もあげなくいちゃ!

今年のライヴでの、ハートフル・ヴォイスと華麗(?!)なフルートの音色をお楽しみに〜!!!

 

8199d07a.JPGe0f24768.JPG

大晦日は、夜11時から、地元の神社につめていました。 というのは、私の住んでる地区が、神社の祭典の当番で、初詣に来る方々にとん汁をふるまう仕事があったのです。

ゆうべは、一段と寒い大晦日なので、背中と足の裏にホカロンを貼り、カシミアのセーターにボアのカーディガン、ダウンのロングコートに、耳あて、指先オープンの手袋、という完全防寒装備でした。

出かける前は「寒いのに、いやだなぁ〜」と思っていましたが、行ってみれば、地元の子供達による、新年奉納太鼓の力強い響きに、気持ちも引き締まり、パワーももらって、元気になった私でした。

「とん汁いかがですか〜!!!」という声にもパワーが!

朝早くから、とん汁の仕込みのお手伝いもしたのですが、寒さの中、あつあつの「とん汁」を喜んで食べて下さる人たちをみていると、忙しい中頑張って作った甲斐があったなぁ、と感慨もひとしお!

新春の凛とした空気の中に響きわたる和太鼓の音・・・新春ならではの行事に参加できたことを、有難いと思った私です。

写真は「新春奉納太鼓」の様子と、能力開発セミナーの先生の臼井博文先生がメールで送ってくださった「2010年の初日の出」です!

 

583581e5.bmp皆様、明けましておめでとうございます

昨年は、皆様にご支援頂き、たくさん歌わせて頂くことができました。大変お世話になりました

2010年、さらにまた、、「歌の心」をお伝えできるように勉強して参りたいと思います

昨年同様、ご支援の程、どうぞ宜しくお願い申しあげます

そして、皆様のご多幸、世界平和を心からお祈りし、年頭の挨拶とさせて頂きます

 

↑このページのトップヘ