d96b4032.JPG

きのうは、ATG(明るく楽しく元気よく)という、、女性を中心にした異業種交流会の例会がありまして、今回は「ウイスキーとマリアージュ」というテーマでサントリーから講師をお迎えしての講座がありました。ウイスキーの紹介と美味しい飲み方、そしてウイスキーに合うおつまみ(マリアージュ)等について、丁寧に講義して頂き、また、講義を聞きながら、5種類のウイスキーをテイスティングするというものでした。残念なことに、私はお酒が苦手でほとんど飲めないので、コーヒーをいただきながら講義に参加しましたが、テイスティング用のウイスキーのミニボトルの栓は開けてなかったので、おみやげに頂いて帰ってきました。ウイスキーのお洒落な楽しみ方を勉強して、お酒の好きな方には聞いてて良かった!という講義だったと思います。もう少しお酒が飲めたら、ちょっと人生観もかわったかも・・・!と思える、楽しい講義でした!