Singer 斉藤絵美のOfficial Blog

singer斉藤絵美のコンサートのご案内や、毎日の出来事について

ガーデニング

2020びおら12020びおら22020びおら42020びおら3あっという間に12月。。。。

バタバタしていて、久しぶりのブログです。

先月植えたビオラたちが、元気にきれいに咲いています。

これからの寒さにも耐えて、春まで頑張って咲いてくれるビオラ。、、

可憐なのに芯の強いビオラ。。。

私の大好きな花のひとつです。


2020hana62020hana52020hana42020hana12020hana32020hana2全国の緊急事態宣言が解除され、少しずつ動きが出てきましたが、まだまだ油断はできません。

シャンソンの祭典「パリ祭」全公演中止になりました。

9月に出演する筈でした「湘南シャントゥーズ」も中止。。。

新型コロナが完全になくなったわけではないので、仕方がないです。。。

一日も早く、安心安全な日々にもどりますよう。。。

皆様、充分に気を付けてお過ごしくださいね!

さて、
先日、庭を夏向きに模様替えしました。

初夏に似合う、涼しげな寄せ植えを中心に、私の好きなベコニアやペチュニアを植えました!

花たちは、コロナで疲れた心を癒してくれます。

しばらくの間、目を楽しませてくれます。

最近、庭にでるのが楽しみになりました!

花たちのお手入れも怠らないようにしま〜す!

201006121216000いんぱチェンスさわやかな季節になりました!

昨年秋からきれいに咲いてくれていたビオラも時期を終え、私の家の庭の、鉢植えのお花を、初夏モードに!!

小ぶりのバラのようにみえる、この花、実は、インパチェンスの仲間で、
「カリフォルニア・ローズ」というそうです。

今、一番の私のお気に入り!

初夏の庭を可憐に彩ってくれています。

毎日、庭に出て、この花を眺めるのが楽しみとなりました!
きれいに咲いていてね〜!

c44e60f1.JPG5f530059.JPG今日は、30数年の時を経て、昨年9月に再会したお友達、RITUKOさんの、素敵な別荘にお邪魔しました!

修善寺の山の中にあり、すてきなお庭も造っています。

以前、沼津に新築したRITUKOさんの、大人可愛いお家は、私のブログでも紹介させてもらいましたが、今日は春を迎えた修善寺のトレーラーハウスとナチュラルガーデンを拝見!!!

自然を残しつつ、程よく手入れをされたガーデン・・・小鳥の声で目覚め、お庭で採れた新鮮な野菜でのお食事・・・

誰もが憬れる、スローライフを気負うことなく実現しているRITUKOさんは、本当に素敵な女性です!

ランチは、バルコニーから丹精したお庭を眺めながら、RITUKOさんのお手製のお料理を頂きました!食材は、お庭で採れたルッコラやわらび、たけのこも・・・!素材のうまみをそこなわない、ほど良い味付けでおいしかった〜!

しばし、時を忘れる素敵な時間を過ごさせてもらい、後ろ髪を引かれる思いで、下界に戻って来ました。

明日からまた、忙しい日々の始まりです!

 

今日は、8ケ月ぶりに、、横浜・元町の「シャンソニエ・デュモン」に出演させて頂きます。

シャンソンの名曲の数々を、歌います!

ゲスト歌手は、如月伶生(Rio)さん!!! ステージ=7:30〜

すこし肌寒い今日ですが、皆様のお越しを心よりお待ちしていますね〜!

それでは、お洒落な癒しの空間、「シャンソニエ・デュモン」でお会いしましょう!!!846e0feb.jpg

24811c3d.JPG

何年ぶりでしょうか!雪が積もりました〜

私の住んでいるところは、温暖なので、雪はほとんど降らないし、降っても積もることは滅多にありませんが、きのうからの雪で、今朝は、ご覧のように、真っ白

感動の朝でした〜! 小学生も嬉しそうに、雪で遊びながらの登校です

これが毎日となったら、それはそれは大変で、喜んでばかりもいられないのでしょうが、普段はなかなか見れない一面の銀世界に、しばし、身をおき、深呼吸なんかしちゃいました!

でも、だんだんお天気も良くなり、数時間後には、すっかり解けてしまいましたとさ!

 

b489170f.JPG

寒さも一段と厳しいこの頃ですが、そんな寒さの中でも、春のきざしを感じる一瞬があったりします

お天気の良い日中、気持ちよさそうに日差しをあびているビオラ・・・

つかの間の日光浴を楽しんでいるみたい・・・

「もうすぐ春ね〜!!」って聞こえてきそう・・・

 

そういえば、私のお友達の娘さんは、今、大学受験の真っ最中

たくさんの受験生の皆さんに、早く春が来ますように〜

 

 

09ddef0e.JPGddf986b2.JPG85569671.JPG

今日は、比較的暖かかったので、わが家の猫の額ほどの庭に、ビオラを植えましたEMI'S GARDENです

メインの大きな鉢にだけ植えるはずが、始めてみたら、止まらなくなり、結局、100ポットのビオラを全部植えました〜

もう、何年も使っている、イタリア製の素焼きのテラコッタ・・・使いこんでいるから、鉢のまわりに苔がはえていたり・・・

小さな花が密集するビオラは、私の大好きな花です

冬の寒さにも負けず、春になると、一層勢いよく、誇らしく咲くビオラ・・・

EMI'S GARDENを5月の終わり頃までにぎやかにしてくれます

がんばって咲いていてね〜

↑このページのトップヘ