Singer 斉藤絵美のOfficial Blog

singer斉藤絵美のコンサートのご案内や、毎日の出来事について

フランス・パリ

ノートルダム寺院
ショックです。。。悲しいです。。。


ノートルダム寺院が火事だなんて。。。


数年前に訪れたパリ、ノートルダム寺院のステンドグラスの美しさに圧倒されたのを思い出しました。


幸いなことに歴史的な収蔵品は無事とのこと。


また、修復に向けての援助の手も差し伸べられているということで、少しホッとしました。

一日も早く修復されますよう!!!!


パリの広告塔DSC00085DSC00104DSC00092DSC00084DSC00073DSC00077DSC00051DSC00061DSC00032あの日のパリ。。。今回のパリは、シャンソン歌手の堀江きよさんとの「熟女のパリ珍道中」でした!路線図を片手にメトロを乗り継ぎ。。。3年分くらいは歩いたかも!マルシェのお花屋さんの花も、シックでいかにもパリ! ヴェルサイユ宮殿の近くでは猫ちゃんと遭遇! ベルサイユ宮殿、マルシェ、凱旋門、夜のオペラ座(写真は順不動)。。。古き良き時代そのままの風情。。。この風情だから、すぐれた芸術が生まれる。。。と実感しました。またいつか、訪れてみたいパリでした。

メトロの前ムーランルージュパリのカフェ1ノートルダム寺院セーヌ川サクレクール寺院エッフェル塔オペラ座内部オペラ座外ご心配お掛けしてます、体調ですが、ゆったりとした時間を過ごしている事もあり、少しづつよくなっています。       
      昨年秋に、超多忙な合間をぬって、パリに行ってきましたが、あの頃は忙しすぎて、ブログに写真をアップする時間もなかったので、時間に余裕ができた今、楽しかったパリでの数日を思い出しながらアップしてみました。
セーヌ川、エッフェル塔、ノートルダム寺院、サクレクール寺院、オペラ座、ムーランルージュのショータイム、モンマルトル、サンジェルマン・デ・プレ、いたるところにあるカフェ。。。
どこもかしこも絵になるパリ。。。パリのすべてが世界遺産ですから、絵になるのも当然ですね。

願わくば、もう二度とテロの標的になりませんよう。。。それはパリだけではなく、世界中から戦争やテロが無くなります様・・・祈らずにはいられません。



オペラ座写真は、9月のパリ、オペラ座にて。。。

シルバーウィークを利用してパリに行ってきました。
開店準備にあわただしい時でしたが、「今しか行けない」との思いで。


このときは平和なパリでした。もしこのときにテロがおきていたら。。。恐怖です。
無事に行ってこれたのは、たまたま運が良かっただけなのかもしれないけれど、そう思うのも悲しいです。。

こんな悲惨なことが、一日も早くパリから、世界からなくなりますよう。。。
祈らずにはいられません。




↑このページのトップヘ